食材たち ブログトップ
前の5件 | -

とんッ!トンッ!豚ッ! [食材たち]

IMG_2449.JPG

キノコだよ。

Makinoに来て、いろいろなキノコ達と出会っておりますぞ。

ジロール。プルロット。ポルチーニ。のと115。シャントレル。ラクテール。トランペット。松茸。原木しめじに椎茸。花びら茸。巨大なめこ。ピエブルー。ピエドムートン。巨大マッシュルーム。・・・・・。まだあったはずですが省略ッ!!

むむむ。

今回は  《 ムースロン 》  ちゃん。

この子。。。独特な香りで、なんともまぁ美味しいんだけどぉ。。。

掃除が大変なん。

刷毛を片手に一体一体こちょこちょと砂を優しく落としていくんやけど・・・・もう、アレみたいな??

鑑識する人みたいな気分よ。

 

 

ねぇ。

 

 

やっても、やっても、減らんわいね。

洗濯機に入れてまわしとぉ~~~なるわッ!!ヌワッ!!

 

皆様。

おいしく食べてねぇ~~~。ジャリっていったらごめんなさいねぇ~~~。

 

☆☆☆

 

先日。

Makinoで行われた戦い  ~~~豚足の乱~~~   のお話。

 

シェフの魔法で、ふぁちゃふぁちゃに煮られた豚足12本。

この豚足の骨を??

“より綺麗により早く取るか”の競争(いや闘争)がサワとイズミぃーによって行われたのであ~る。

 

シェフ   『 よぉーーーい・・・・・ドンッ☆ 』

サワ    『 フンッ! 』

イズミぃー 『 ヤアッ! 』

と。熱々の豚足にメスを入れて大きな骨(親指大サイズ)から小さな骨(小指の爪サイズ)まで綺麗に外していく2人。

サワ    『 熱ッ! 』

イズミぃー 『 ・・・・・(黙々) 』

手は豚足のコラーゲン??で、ネトネトさ。

。。。。。。

サワ   『 はいッ!できましたッ!チェックおねがいしますッ!(早口) 』

間もなく。

イズミぃー 『 ふぁいッ!できたぁ!(脱力系な若者風) 』

 

ちょびっとの差で、イズミぃーも終了。

後は、シェフ☆マキノの最終チェックの後、判定が下される。。。

シェフ  『 ・・・・・。(触診にて骨チェック) 』

サワ&イズミぃー  『 ・・・・・。(緊張) 』

シェフ  『 あったッ!骨ッ!イズミぃーの方。 』

イズミぃー  『 マぁジっすかぁ~~~(←口癖)。すんません。。。 』

サワ   『 やったぁーーーッ!!勝ったぁーーーッ!! 』

シェフ   『 イヤッ。まだやッ。・・・・・・・・(入念なチェック)。 』

サワ   『 。。。(ドキドキ) 』

シェフ   『 ・・・・・・・。(とっても必死なチェック)。 』

サワ   『 ちょちょちょ。。。入念すぎません??もう骨ないですってばッ! 』

シェフ  『 あぁ。ごめんごめん。つい・・・。 』

 

この一件で分かったことがある。

3人共(シェフ&サワ&イズミぃー)。。。おそらく。。。かなりの負けず嫌いだ。

必死に骨を抜く2人と、骨が残っているはずだと探しまくるシェフ。

そんな。こんなで。豚足の乱は終わりを迎えたアルネ。

 

IMG_2451.JPG

豚足のダシで作った賄いの  “豚足ラーメン” いいでしょ??

わざわざこの賄いのために、シェフはメンマとモヤシを購入。

そしてイズミぃーは葱を刻んで水にさらし。

ゆで卵もラーメン用にゆでちゃうの。

Makinoの賄いはいつだって全力ッ☆ルンッ♪  ごっつぉーーーさんですッ!!

 

IMG_2453.JPG

シェフが書いた。

似顔絵が。

また。

出来上がりました。。。

(※ 干場=バー☆。  ヨシヒロ=イズミぃー。 アルネ。)

ふふふ。

ふふふふふ。

 

愛の裏返しですかな??

 

おやすみちゃん☆  師走。イヤぁ~~~ねッ。

 

 


期待からの裏切り [食材たち]

ありふれたぁ。

Makinoのぉ。

風景~シェフ&サワ&イズミー(新人21歳メンズ)偏~

 

 

ある晴れた日の片町1-8-1片町シャンテビル1FのMakinoにて。

冷蔵庫を開けたシェフ・・・

シェフ   『 なんじゃこりゃあ~~~~~ッ!!! 』

サワ&イズミー  『 ・・・・・。(チラ見) 』

すると、少年のようなキラキラした目をしながら手に取り持ってきたんがコレ。

どぉ~~~んッ!

 

IMG_2424.JPG

《 金針菜(キンシンサイ) 》   以前も紹介したかな??してないかな??

ユリの蕾。

独特な風味とシャキシャキした食感が良いの。

この子が入っていた袋が見ての通り、パンパンなんよ。

はじめは普通で膨らんでなかったんやってぇ。けど、ある日こんなんなっとったん。

マジ不思議。

なんかガスでとんかね??

むむむ。

てか、やっぱりスーハー息しとんかいねぇ??

みんな生きてます。はい。

そんでぇ。

これを。

シェフが。

串でさします。。。

IMG_2426.JPG

シェフ  『 オマエ刺せやぁ~~~(イズミ~に指示) 』

イズミ~ 『 えッ!嫌ですよぉ~~~(と、サワに助け舟を求める) 』

サワ   『 ・・・。嫌です。シェフどうぞッ!!(と、逃げる) 』

シェフ  『 しゃあないなぁ・・・・・。いくぞッ!いくぞッ! 』

サワ&イズミ~  『 ハイッ☆ 』

どきどき。

わくわく。

Makino☆スリーのメンバーのテンションが頂点に達した瞬間。

 

エイッ!!

 

。。。

金針菜  『 ・・・・・。(ザ・沈黙) 』

シェフ   『 アレッ?? 』

イズミ~  『 えッ?? 』

サワ    『 アヤッ?? 』

・・・・・。

サワ    『 シェフぅ~~~。もう一回。もう一回いきましょうッ!! 』

シェフ   『 おぅ!(そして。連打) 』

ウンとも。スンとも。言わんので結局・・・・・

 

IMG_2434.JPG

シェフ。

手で空気抜いちゃって。。。ぷしゅ~~~って。。。

オヨヨ。

こんなもんよね。

人生。

 

 

最近ブログをサボってたら、なんかあったのか??と心配のお声を頂きまして。はい。

ありがとうゴザンス。

あたし。

ずっと。

IMG_2420.JPG

 

飲んでたぁ~~~。

 

IMG_2415.JPG

そして。

休まず食べてたぁ~~~。

。。。

まだまだ。

IMG_2408.JPG

ふんぬぅ~~~。載せきらないゼ。

 

そしてら太った。。。

 

ちなみに今。休日の10じ23ふん。

リフレッシュみながら、ブログかきながら、飲んでます。エヘ。

ほな。

洗濯物干そうかしらぁ~~~。

ルンッ♪

 

 

 

 

 

 


ホロッホーッ!! [食材たち]

IMG_2307.JPG

差し入れだホロッホー。

鳩が豆鉄砲くらってホロッホー。

こんなかわいい袋から出てきたのは??

IMG_2305.JPG

かりんとうでヤンス。

これ。まじ。んまいの。

シェフ   『あ~~~~・・・・ッ、マール飲みてぇ~~~。』

サワ    『あ~~~~・・・・ッ、牛乳でしょぉ~~~。』

ってな、具合のかりんとうでヤンス。

ごっつぉーーーさんデスッ!!

 

 

IMG_2306.JPG

Makinoの賄い。

今回は、近所の天ぷらKさんから頂いた海老の頭からとった出汁を使ったお味噌汁&下仁田葱のだし巻きタマゴ&キムチ&ライスッ!

ラヴ☆ライスッ

海老出汁って。。。んまいのね。。。

味が濃厚で、ライサー的にはたまらんぞぇ~~~ッ!!!

これまた、ごっつぉーーーさんデスッ!

 

IMG_2308.JPG

この前、お客様が帰られるのが早くて、早く仕事が終わった日があったん。

そんな日は??

『なんか食べに行かねばッ!』    っちゅーことで、

ガッパこいて美味しいもんが食べて飲めるイタリアンGに行ったん。

ほんで、ビールを注文したところ、自動的にまさかの“えだ豆”の登場だいッ!

いやぁ~~~。

間違いないッス。横にはフルーティーなオリーブオイルが添えられていて、ビールがススム君。

ビぃーーーーースッ!!!

。。。

幸せだぁね・・・・・秋の夜はやっぱりガッパこかなね??

 

IMG_2311.JPG

ジビエの季節。

この日は山鳩を頂きまして。はい。

骨の髄までしゃぶらせて頂きました。  ごっつぉーーーさんデスッ!

 

 

 

そうそう。

Makinoにも続々とジビエちゃんが遊びに来てるんですよ??

今日はキジさん。

鹿さんも来てたな。

先週は鳩さんも来てたし、来週はコルベール君(青首鴨)がくるのかな??

この子達が来ると、昔ビストロで働いていたときの事を思い出すのね。

       コートを着込んで(寒いから)、

       マスクをして(毛を吸い込まないように)、

       メガネをして(毛ぇ。かゆくなるから)、

       公園で(室内だと毛が何かに混入しちゃうから、外でが基本)、

       ジビエさんの毛むしりを一人きりでしたいたことを(完璧な不審者である)。

。。。サワ23才の冬の思い出。。。

にんにん。

今回のキジは銃で撃たれた傷跡も穏やかで、肉の味も割と穏やかな(程よい臭みの)キジさんでした。良い状態でお客様のモトに飛んで行けたんじゃないかと思っております。

キジって。んまい。

 

 

IMG_2312.JPG

つづき。

イタリアンGで食後にだしていただいたチョコレートのリキュール。

が。

普通と違うん。

チョコレートの甘い味のぉ・・・後にぃ・・・ビリビリ舌に来る唐辛子の辛味。

甘くてピリリ。

ツンデレな食後酒ですわッ!    ごっつぉーーーさんですッ!

 

 

最近。チャリンコに乗ってブイブイ言わしてると鼻につくあの香り。

そう。

銀杏。

すごい。臭い。が。癖になるん。

      臭い→嫌だ→嗅ぎたくない→でも?→ちょっとだけ??→やっぱり臭ぁいッ→嫌だ・・・・・

匂いフェチ??

ウヒャヒャ。

 

ジビエは毎日あるわけじゃないので、絶対食べたい人は電話で入荷情報をお尋ね下さい。

できる限り、ブログでもご紹介したいと思っております。

 

ほな。ホロッホー!!!

 

 


バナナん。バナナん。バぁ~ナぁ~ナンッ☆ [食材たち]

IMG_2304.JPG

バナナ。

Makinoのおやつ。

バナナ食べると、中学の部活を思い出すん。

・・・・・バスケットボールをしていた中学時代のこと。

ハーフタイムのとき無理やり生温いバナナを食べさせられて喉が詰まる思い出。

オヨヨ。

。。。めっちゃ走って喉カラカラな状態で差し出されるバナナは、あんまり良くない。

バナナは学校から帰ってきて、夜ご飯を待っている17時27分くらいに相撲中継を見ながら冷たい牛乳と一緒にいただくのがベストだと思う。

コレだけは。

譲れない。

 

IMG_2302.JPG

最近、太陽さんが顔を出している時間が少なくなってきたなぁ。と。思う。

水曜の18時39分くらいの増泉の空。

この空の色に出会うと思い出すのがこの曲アルネ。

 

     《 LEGEND OF WIND “ trf ♪♪♪” 》

 

           もうすぐ水色とオレンジがまざりあって空中を深く染める・・・・・・

 

懐かしい曲ですなぁ。

 

IMG_2303.JPG

水曜のお休みは、琥珀エビスが飲みたくて。飲みたくて。

ぷへぇ~~~ッ!!

ごっつぉーーーさんデスッ☆

 

さぁ。いよいよ。金曜日はアレの日ッ!!!!!

 

オータムジャンボ宝くじの抽選日です。

ムフフ。

当たったら、

オトンにウォシュレットをつけてあげて、おねぇにはマッサージチェアを買って、ばぁちゃんにはいい化粧水とカバンと酒粕をあげて、

あたしは直島にでも行ってみたいと思いますッ!

楽しみだなぁ~~~。ルンッ♪

 

 

 

         


コンッ☆サイッ☆ [食材たち]

IMG_2263.JPG

蕪でヤンス。

根菜たちが主役になる季節が着々と近づいてきたわいね。

蕪。大根。牛蒡。蓮根。

↑↑↑ 漢字で記すと、なんかかっこいい気がするん。  フッ。

あと。

納豆。残念。味噌汁。牛乳。

これらも漢字で書くとかっこよくなぁい??

わかっていただけますでしょうか・・・・・・ぬぬぬ。

  

そんなことより、早く美味しい根菜たちがMakinoにやってきますように。アーーーメンッ☆

 

 

IMG_2267.JPG

昨日はお休みの前日っちゅーことで、うま子とマチに飲みに出かけたん。

Makinoから徒歩で197歩くらいにある、おでんやさん。

鯖のヌタ和えとビぃーーースッ!!!

ぷへぇ~~~ッ・・・・・

1週間ガッツリ働いた後のビールほど、んまいもんはないッ!

 

おかげさまで土・日・月の3連休は忙しくて忙しくて忙しくて・・・・・

シェフ。。。あたしゃ足パンパンですぜ。

 

 

最近。

ワインが沢山でる。

そのせいか、

ワインリストを必死に作りかえている夢をみる。

シェフ??夢の中では完成したんですが現実は・・・オヨヨ。

・・・・・・・・・ワインリストを新しくせねば。。。

悪夢からの開放。

それは、がんばるしかないのねッ。

 

そういえば、シェフ。

休憩中、寝言いってますけど大丈夫ですか??

 

眠りについて3分後のこと・・・

シェフ  『 〇×☆△やからッ。(まぁまぁ大声)』

サワ   『 はいッ?(話しかけられたと思い、起き上がりシェフ確認)』

シェフ  『 ・・・・・スーーー・・・・・ピーーー(安らかな眠り)』

サワ   『 。。。(再び夢の世界へ)』

 

なんですか??なんなんですか??

返事してちょっと恥ずかしいじゃないですかッ!!ふんッ!!

 

IMG_2268.JPG

飲みのつづき。

おでんやさんを後にして向かうは、信号をわたって階段を上った先にあるお店。

おでんやさんからスキップで1分のスペイン料理屋さん。

女子2人やからか??デザートでてきたん。

このお店で甘いもの食べたの初めてで、なんか嬉しかったッス。25時のデザート。太る・・・。

 

今日はお休み。

エヘへ。

今から、うま子とランチに行ってまいるッ。

↓↓↓ 今日はこんな気分だわいッ

 

        《 Twilight “電気グルーヴ×スチャダラパー♪♪♪” 》

 

今日は、遊ぶぞぉ~~~ッ!!!!!

ほなッ。

 

 

 

 


前の5件 | - 食材たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。