おめでた [妊娠]

こんばんは。

突然ですが私、妊娠15週に入りました。

エヘヘ。エヘヘのへ。

と言いましても、妊婦検診でトキソプラズマの検査に引っかかり、再々検査まで進んでおりまして・・・

不安と後悔で押しつぶされそうな毎日を送っておりました。




妊婦検診の血液検査で陽性が出たときは、先生も「めったにかからないものだから大丈夫と思いますが、一応再検査しましょうね~違う検査で違う角度から検査しますね~心配いらないよ!」

程度やったんやけど、

1週間後に病院から電話で「また陽性だったので、血液検査をもう一度するのでスグ来てください」とのこと・・・

病院に着くと、先生から詳しい説明があって涙がポロポロと流れ落ちました。

まだ確定ではなく、あと一回の検査で妊娠中の初感染か妊娠前からの感染かわかるとのこと。

看護婦さんに優しく力強く勇気づけられ、

血液を採取してもらって、そこから2週間。

・・・待ちました。

本当に長い2週間で、最悪のことを想定しては悲しくなる毎日。

ネットで色々な情報を集めてみては絶望し、後悔し、涙する・・・・・・本当に胸が詰まる毎日でした。

妊娠2週か3週の頃に焼肉屋でたべた生肉っぽいのが原因か?

妊娠3週の頃まで近所の猫をなでたりしてたのが原因か?

妊娠4週の頃に庭の草むしりをしたとき、マスクと手袋はしていたが手洗いが不十分だったのか?

など、考えて考えて考えて疲れました。



待ちに待った2週間後。

病院の待合室では自分の鼓動がきこえてくるくらい緊張し、看護婦さんに呼ばれた時の返事も無駄に大声で「はい!」ってな様子。

診察室に入ると先生は穏やかな声で話しだしました。

「今回の血液検査の数値で妊娠中の初感染ではないことが判明しました。」

とのこと。

「はぁ~~~~~・・・良かった。ダメかと思ったぁ・・・・・。」 と、放心状態の私。

看護婦さんにも「良かったですね~」と声をかけて頂きました。

エコーでベイビーを見せてもらい、とても元気に動いているのをみて、やっとホッとしました。





という訳で、やっと幸せなマタニティライフを送ることができるようになり嬉しいゼ。

トキソプラズマは調べれば調べるほど妊婦には恐ろしい感染症です。知識が少ない自分が恥ずかしくて仕方がありませんでした。

けど、トキソプラズマの感染源などを本当に正しく知っている人は意外と少ないと私は思います。

知っていれば防げる感染症なので、もっともっと当たり前に沢山の人にトキソプラズマについて知ってもらえるといいなぁと思います。



一度感染してしまっている人は大丈夫みたいですが、抗体がない人(ちなみに私は過去に感染していたので抗体があった)は妊娠中は生ハムも生サラミもダメなんです。

白カビチーズも青カビチーズもダメなんです。生っぽい肉類もダメだし、ひとくちだけ・・・少しだけなら・・・もダメなんです。

周りに妊婦さんがいたら、おせっかいでも教えてあげて下さい。

妊婦検診の必須項目でない為、産婦人科の先生次第で検査自体が実施されない施設もあります。

詳しくはコチラをご覧下さいませ。

http://toxo-cmv.org/

このサイトの体験談を読むと、私も他人事ではないと心が痛みます。

また、サイトメガロウイルスについてもまだまだ認知度が低いように感じます。私も知らんかったし、友達も知らんって言ってたよ。

私に今できることは、この感染症を詳しく知らない友達にこんな感染症があるんだよ~と伝えることだけです。

ということで、真面目なブログは終わりんこ。

次回は明るい話題になりますように。



 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。