わたくしごと ブログトップ
前の5件 | -

オトン~パート3~ [わたくしごと]

いや~~~すっかり秋ですね。

今年の夏はなんだかんだ言って暑くなかったかな??

ところで、オトンの話。






バタバタバタと入院が決まって、とりあえず22:00ということで帰宅することにしたん。

水とお茶とオトンを病室において、

『ほんならオトン帰るね~明日の朝またくるわ~』 と声を掛けるも天井を見上げたオトンは無反応。

『水置いておくし飲んで~ほんなら帰るよ~』

・・・その声もオトンには届かず無反応。

悲しい気持ちと、焦る気持ちと、しっかりしなければという気持ちとが入り交じり、背筋がピンと伸びる。

看護婦さんに宜しくお願いしますと一声かけて病院を後にしたん。





あの時の天をじっとみている弱々しいオトンと、周りでバタバタしている看護婦さんとの時空の歪みは異様で、今でも目に焼き付いている。





病院を出て、実家により、入院セットをカバンにつめて冷蔵庫の中にあったシュークリームを夫と食べた。

入院セットを用意している間も、無駄に喋りながら準備を進めた。

全然段取りが悪くて、同じところを行ったり来たりしていた。

自宅に着いたのは23:30。

シャワーを浴びて床についた。

なかなか眠れないかと思ったが、スっと眠りにつくことができた。

良かった。


朝が来た。

今まで飲んでいた薬を7:30までに病院に持ってきて欲しいと言われていたので、髭を剃っている夫に行ってきますを言って、先に家を出た。

晴れていた。

ナースセンターで薬を渡して病室に行くと、オトンの様子が昨晩と違っていた。

家から来ていった青地のチェックのパジャマから、青地の無地の病院のパジャマになっていた。

『オハヨ~着替えたんやね~、どう?』 と話しかけると、ゆっくり返答が帰ってきた。

『・・・。けさ、よごれて、きがえた・・・・・・・・きがえ、かりた。・・・・・・・あるけんくなった。』

とカタコトな日本語でカスカスな声で。



私は沢山考えて、質問した。

『歩けんって。歩けんってこと?』

アホな質問である。

そんなアホな質問をしていると、朝ごはんがやってきた。

頭の中がハテナのまま、とりあえず持ってきた箸をだす。

寝たままのオトンが起こしてくれというので、自分で起きあがれないことがわかる。

電動のベッドを起き上がらせると体が真っ直ぐじゃなかったらしく傾いている。

それを自分で直せないらしい。

私が病室に到着して5分弱で意味不明な状況が次々に目に飛び込んできて、私はそれをただ見ていた。

傾いたまま御飯を食べるオトンは左手を使おうとしない。

箸で掴んだものを口に運ぶまでにポロポロ落とす。

私は、

特に何も聞かずにスプーンを出してタオルを首に巻いた。

そして、

『入院セットいろいろ足りんの取りに行ってくるわ!婆ちゃんのお見舞いも行ってくるし、昼過ぎにまた来るね!』

と言って病室をでた。

オトンは 『おう。』 とだけ返事をした。

私はとても食事が終わるまで見てはいられなかった。

涙を堪えて病院の廊下を歩いた。



続きはまた今度。

 


オトン~パート2~ [わたくしごと]

オトン無事に退院しました~

パチパチ!

ヒューヒュー!




あっ。ほんで続きなんやけど、

ドキドキしながら実家についたら2階でオトンが一人で寝とったん。

(ちょうど婆ちゃんは熱中症で入院中・・・オヨヨ)

私 『どうなん?』

オトン 『ん・・・動けるけど・・・脳梗塞ってヤツかな・・・』

私 『どうしよ?とりあえず病院に電話して聞いてみるわ』

オトン 『んん・・・』

てな感じで市民病院に電話して状況を説明したところ、スグ来てくださいとのこと。




即入院となった時のために、オトンの翌日の仕事のキャンセルの連絡先だけメモって、保険証もって出発。

寒いかもと、上着を羽織るも汚い変な上着を着だして、これも後から考えれば脳梗塞からか動揺からか・・・。

うーん。

そんなこんなで病院に到着。

車からおりるとオトンが一人で車から降りれない状態に悪化。。。

やばい。

と、走って深夜受付に行き

『電話したサワです。そこの車椅子かりていいですか?』 と早口で言い(鬼の形相で)、返事も聞かずに持ち出す始末。

(いま考えると私って感じ悪い。ウヘヘ。)

オトンを車椅子に乗せ再び受付に行くと、看護婦さんが待ち構えていて状況を今一度詳しく聞いてくれた。

その後は流れるように、

診察室(採血)→レントゲン室→MRI→心電図

と、検査の嵐。

診察室からの移動中もオトンが元気ないので 『どうよ?痺れる?てか、びっくりしたし!』 と無駄に喋り続ける私。

検査中にオトンの職場の上司に電話で今の状況を電話で説明し、翌日の仕事のお休みを頂き、とりあえず良し。

途中で喉がカラカラなのに気づいて夫に水を買ってきてもらって一気飲み。

一通り検査が終わって、

診察室に呼ばれ、オトンと夫と私の3人で先生のお話をきくと、

 ・MRIでは脳梗塞のあとはない。

 ・不整脈がでてる。そしてひどい。

 ・血がドロドロ。

との事。

先生 『脳梗塞ではないけど・・・一瞬頭に血が詰まって抜けた感じです。2~3日中に大きい脳梗塞があるかもしれないので・・・このまま入院しますか。』

私 『お願いします。』

オトン 『・・・』

夫 『・・・』

先生 『それじゃあ、すぐ点滴して!××と〇〇!(血サラサラにするやると不整脈のやつ)』





ってな感じで即入院。

ふうーーー!

後から考えると、いろいろスムーズに進んだなぁと。うん。

①症状があってから病院に着くまでが30分ちょい

②たまたま市民病院の当直の先生が脳外科医だったこと

③妊婦で私が酒を飲んでいなかったこと

④夫が帰宅していてスグ車をだしてくれたこと

⑤晴れていた(関係ないか)


てか、救急車呼べば良かったな。

ふむ。

次は勇気をだして呼んでみよう。

うん。





おなかスイたから、続きはまた今度。

ほな。


オトン~パート1~ [わたくしごと]

暑い。暑いぜ。

本当に梅雨は明けてないのか?



ところで、オトンが二ヶ月弱の入院から本日退院する。

まずは、

ホっ・・・。って感じで、まぁ家に戻れて良かったなと思う。

って、そもそもなんで入院しとったかやけど、まさかの脳梗塞ね。

おとろしいね。

ほんとに、おっとろしいわいね。

うん。

あれは忘れもしない六月はじめの木曜の夜のこと、

夕食を食べて、ふと携帯をみると5分前にオトンから着信があったん。

ほんで、なんやろけ?と、かけ直すと元気がないカスレた声で

『お風呂から上がって階段のぼったら、途中で転けて・・・左の足と手が全く力入らんのや・・・少ししたら感覚は戻ったんやけど、なんかいつもと違うような・・・』

とのこと。

(やばい。テレビでよく見る脳梗塞やん。話すのは大丈夫そうやけど、やばい。) と思い、

『すぐ行くし寝とって』

と、心臓バクバクいわせながらジャージで髪ボサボサで夫と実家へ向かったんよ。

人って(あたしだけ??)、本気で焦ると無駄に冷静を装って大丈夫オーラだすことが分かったよ。




あ。

病院迎えにいかないかんし、続きはまた今度。

ちなみに私は妊娠20週(妊娠六ヶ月)に入り、順調でヤンス。

ポコポコと胎動も感じるようになり腹もでてきたよ。えへへ。



ほな、行ってきまーす!


トシ婆 [わたくしごと]

明けましておめでとうございます。



明けましたネ。

うん。

なんか新年が来た感じが全くなく、バタバタしとる間に2014年スタート。

とゆーんも、

12月30日に婆ちゃんが入院して・・・



IMG_3370.JPG

これ、

94歳のトシ婆です。

この婆ちゃんが、風呂場でツルっと転けて腰打ったんね~~~。

病院に行かんと言う婆ちゃんとケンカをしながら、ワゴンRで病院へ。

トイレも自分で行けんし動けんしで即入院。

あれだけ行きたくないと言っていた婆ちゃんが病院のベッドの上で

「あぁ~~~・・・病院きて良かった。。。痛かったぁ~~~。。。」

やって。

・・・・・

素直じゃない94歳でヤンス。

圧迫骨折。

・・・ガッツで治ると思う。

頑張って。








去年はオトンの入院で病院へ毎日通ったんやけど、

オトンが退院して2ヶ月で婆ちゃんが入院や。

呪いかな??


おかげで病院の事やら保険のことやら詳しくなったなぁ~~~。







今年は皆様が健康に楽しく過ごせますように!

今年もよろしくお願い致します。

テへっ!

 

 

 


デブ猫~パート3~ [わたくしごと]

いやぁ~~~。

デブ猫の話でしたねッ!!はいっ!!

って、

皆様お元気でしょうか??

いつぶり~~~?

わかんねぇ。









って、話は戻りまして、このこがデブちゃん。

どぉ~~~んっ。

 

 

 

IMG_3365.JPG

 

なんか、ふわふわして、ポチャポチャして、デブでしょ??

まぁ、

かわいいでしょ??

ムフフ。





って、お気づきか?

下がフローリングなことに・・・・・・



 

このこ、我が家に入ってくるのよねぇ・・・ドアあけたらしゅしゅしゅーーーって。

いつからか分からんけど

私が帰ってくると、どっからかボテボテ~~~っと走ってきて私より早く家に入るのだ。






飼い主さんがキチンと可愛がっているのだろう、

毛もいつもキレイにされてて、触るとふわふわなん。

 


IMG_3366.JPG

 

 

デブぅ~~~~~!

と、ごねごね触りまくるのが最近の幸せアルヨ。




あっ。

ちょっと見切れてる人間の方のデブが、マイ・スイート・ダーリンね。





IMG_3367.JPG

あっ。

ちょっと見切れてる人間の方のデブが、マイ・ハズバンドね。







。。。

そんなこんなで、

旦那様とデブ猫ちゃんと私の新婚生活は、まぁまぁいい感じです。












いま無職で暇なので、

またブログを書きます。



もしあなたの人生の大切な限られたお時間の中で気がむくことがあれば、読んでね。

ほな。

また。





 

 

 

 


前の5件 | - わたくしごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。