自転車で [なんでもないようなこと]

いま夢みたん。
婆ちゃんと一緒に鉄板焼を食べて、もう帰りたいと言うから自転車で2人乗りして帰る夢。

婆ちゃん、ごはん食べてる途中で眠たいし帰るって言うんだー。

うん。って言って自転車の後ろに乗せて走り出すんだけど、知らない道なの。
長いエスカレーターがある大きなビルとか、タバコ売り場でコーヒーを飲む常連客とか、松の木の道とか、けど知らない町。

やがて海が見えてきて、自転車から下りて婆ちゃんに見せるの。
あぁ太平洋だわ。と私は何故か思う。
(私が住むのは日本海側)
婆ちゃんは眩しくて海が見えないみたい。
寒そうだから早く帰ろうと思うんだけど、ここがどこかわからなくて、来た道を戻るの。

後ろの婆ちゃんの手を触ると冷たいから、早く暖かいところへ戻ろうと急いで自転車をこぐ。
道がわからない。
焦ってスマホで探そうとするんだけど、なぜか字が上手く打てなくて諦めて、とりあえず走り出す。

さっき見た松の木の道とか、常連客とか、長いエスカレーターとかを通り越していくうちに、自転車の後ろの婆ちゃんは、だんだん小さくなっていくの。

小さくなって冷たくなっていく婆ちゃんをトレーナーのお腹の中にいれて暖めながら自転車を走らせる。

元いた鉄板焼屋さんについて、店の階段を上りながら婆ちゃんをお腹からそっと出すと、冷たいブロッコリーになっていて目が覚めた。

起きると背中側で子がスヤスヤ寝ている。


婆ちゃん、ブロッコリーに化けたな。
婆ちゃん、どこいったんやいね。
あ。そうだ、婆ちゃん死んだんやった。

そう思ったら、涙が溢れた。

婆ちゃん、会いに来てくれたんかな。それにしてもブロッコリーに変身って、ババアジョーク?

夢で婆ちゃんと自転車に乗っているとき、背中がポカポカ暖かかったのは、子が背中にぴったりくっついて寝ていたからかなー。

婆ちゃん、また、会いに来てね。
ありがとう。

そして、おやすみ。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。