ラ・イ・ス [makino~賄い~]

IMG_2524.JPG

Makinoの賄い。

それは。

ライスとのマリアージュの歴史。

この一年、いろいろな品々がライスとのコラボレーションを夢見て競い合ってきたん・・・

あんなことや、こんなことがあった賄い。

米の焚き方に愛がないと怒られたこともあったっけ??(涙)

 

 

でました。

でちゃいました。

 

 

“ライサー☆サワによる勝手にライスキング(ライスにあう子のランキングです。はい。)”

 

 

さぁ。まずは3位→C夫妻から頂いた“ちりめん山椒(じゃこ??)” んまいの。

   ほんで2位→I奥様から頂いた“明太子” これまた、んまいの。

   ここで番外編→O氏の“自家製キムチ”これは・・・んまいが・・・臭いので。残念ランク外。

   っちゅーことで??

   1位は→シェフがスーパーで買ってくる普通の“納豆(小粒)”

 

やっぱ、これでしょ??

2位との差は1392票差。 

ライサー。。。ここにあり。。。ふむ。。。

 

そんなこんなで、お節もあと少しなん。

ふぅ~~~。

お節って、寒いから苦手やぁ。オヨヨ。

冷房かけて、氷を各地において、雪が降ってるのに入り口のドアを全開にして・・・

おかしい。

おかしいぜ??

しかし。今年は去年の今頃より暖かいの。

 

 

シェフ  『あ~~~。雪降らんかなぁ。寒くならんかなぁ。』

サワ&イズミぃ 『・・・・・・。』

 

 

フッ。

もちろん風邪をひかないように、股引にマスクに帽子にカイロにホットレモン。と準備はオッケーさ。

が。しかし。

寒すぎる。

3人(シェフ&サワ&イズミぃ)でカップスープを飲んでいる際も3人なぜか距離が・・・近いの。

寒いと自然と人って近づいてしまうみたい。

 

 

カップスープを飲みながら・・・ 

シェフ  『戦国時代とかって、どうやって暖をとっとったんかね??(ズズズ)』

サワ   『(ズズズ)焚き火?  ・・・あッ!!敵にばれるかッ!!湯たんぽとか?』

イズミぃ 『(ズズズ)・・・そうッスね・・・(興味なさそう)』

シェフ  『どこに湯があれんて??唐辛子かじっとったんじゃねぇ??』

イズミぃ 『(ズズズ)・・・そうッスねぇ。。。』

サワ   『。。。ってゆーか。。。なんの。。。話。。。』

 

寒すぎて、頭がトッチラかってる3人。訳のわからぬ話を白い息を吐きながら真剣に進めておりましたとさッ。

皆様。

そんな3人が心を込めて作ったお節。お楽しみに♪

 

 

IMG_2528.JPG

 

今日は、明日も頑張れるようにと自分へ御褒美。

美味しいお料理。美味しいお酒。ホッと安らぐ空間。

幸せ。

 

あと2日でMakino卒業。

実感が湧かない。

不思議ね。

 

卒業するって直接言いたいお客様が沢山いたよぉ~~~。

会いたいよぉ~~~。

あたしの写真、Makinoのトイレの便器にでも貼っとこうかな??気持ち悪い??テヘッ

 

明日はお節の追い込み。

寒くなってもらわな困る。

 

     《 雪が降る町 “ユニコーン♪♪♪” 》

 

雪降れぇ~~~ッ☆やぁ~~~☆

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとうございましたッ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。